中国軍事力増強

【社説】中国「強軍の夢」は韓国の悪夢-Chosun online 朝鮮日報

 5日に開幕した中国の全国人民代表大会全人代)で中国政府は、今年の国防予算を昨年より8.1%多い1兆1100億元(約18兆3900億円)に策定したと発表した。

(中略)

 まだ見掛けの上では、中国の国防費は米国(7160億ドル=約76兆円)の4分の1の水準だ。米国は先月、国防費を前年比で13%増やした。

(中略)

 習主席は「2050年までに米国と肩を並べる一流軍隊を作る」と語った。中国は建国100周年に当たる2049年までに、経済力でも・軍事力でも米国に追い付くことが目標だ。

【一部参照】 

中国は、日本のGDPを華麗に追い抜いて、今や2倍以上になった。アメリカの半分である。人によっては、ソ連邦のように統計は事実では無いので、最悪日本よりまだ少ないという識者もいる。実際、そんなに大きくないと思うが、公表した軍事費は巨大だ。これには、開発費が入っていなければ、同額以上の予算を使っている武装警察(警察以上、軍隊以下)も入っていない。合わせると40兆円以上になるだろう。

無理な数値化と思えば、ほとんど社会保障が無い国なので、日本の社会保障費に相当すると考えると納得。

どんどん空母を作ってコストをかけたらいい。潜水艦と対艦ミサイルの標的でしか無いから。

日本は、にこにこしながら、相手の嫌がる対策を淡々とすればいい。

しかし、アメリカの予算はすさまじい。

日米安保の最大のメリットは、傍若無人なアメリカと戦わなくてよいことにある。納得。

思いやり予算」なんて微々たるもんだな。