髪様シャンプーの検証

 

散髪に行くたびに、あれ?と思う今日この頃。そんなはずはと思いながら見過ごしてきた頭の問題。なんか薄い。

 f:id:team7:20171019024928j:plain    f:id:team7:20171019025008j:plain

 

うすうす感じていたけど、いろいろ試したいと思い以前から気になっていた髪様シャンプーを集中的に試してみよう。

 

衝撃の映像、ダウンタウンの「100秒アカデミー」でみた板羽忠徳さんのアフロヘヤー。

 

理論的には非常にわかりやすい。

 

「はげ」は毛がないのではなく、細く小さいだけ。その小さな苗木みたいな髪をこすっては抜けてしまう。

 

ポイントは、「こすらない」ように、頭皮ごと動かしてマッサージをするように洗うこと。

 

頭皮が硬いんです。毛の太い人と比べて動かないんです。パッツンパッツンの頭皮を柔らかくするだけで、なんとかなるような気がするんですが、いかんせん力がいる。疲れる。続かないんです。

 

今回ブログを始めることで、そこは続けてみようと思うのです。

 

 

 

髪様シャンプーの検証2日目

 

シャンプーをするときに「うぶ毛」が抜けないように頭皮をマッサージするようにする髪様シャンプーを実践2日目です。

 

なかなか硬い頭皮を指でマッサージするのは重労働で、何かないかと探したところ、100円均一で買った「頭皮ブラシ」を二つ使ってみました。円を描くように、頭皮を動かしてマッサージ。

 

ブラシの先端が擦れて、うぶ毛が抜けないように慎重に洗髪します。

 

2日目とはいえ、なんだかパッツンパッツンの頭皮に余裕ができてきたような気がします。血液が毛根に栄養を運んで元気な髪の毛に育つよう丁寧に育てていきたいと思います。

 

どのくらいで変化が現れるか月単位で見ていきます。

 

もちろん、十分な睡眠、栄養バランスも必要で、こっちの方に問題がありそうで効果がでるか、乞うご期待!!

 

やってみないとわからない。今度こそある程度継続して結果を見てみたいと思います。