2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイブリット電車 trafficnews.jp 新型のハイブリット車両をJR九州が導入に向けて、試験走行中という記事である。 従来のディーゼルカーよりも燃費がよく、エンジン発電式モーター駆動による電車?である。これは、需要の少ない電化されていない田舎の路線…

レアアース jbpress.ismedia.jp レアアースは、偏在している。パラジウムは特にロシアで算出される。リサイクルも需要の2割程度と少ない。パラジウムは、自動車の排ガスを浄化する触媒に用いられる。 確かに、現状、ロシアに資源を握られている。しかし、ロ…

中国高速鉄道火災 中国高速鉄道で火災、車体にぽっかりと穴 -- Record China 中国の高速鉄道が運行を開始したころ、すぐに衝突事故があって、現場に生き埋めする映像が世界に公開されたことがあった。今回は怪我人はいないとの報道であり、何よりである。 こ…

自然エネルギーの限界 自然エネルギーと言えば、発電量の1割を担う水力発電と、誤差範囲の発電量を誇る、太陽光発電と風力発電が有名です。電気は必要なときに必要な量が供給される必要がある。 太陽光は、まともに発電するのは正午前後の4時間程度で、夜…

洗いすぎに注意 news.livedoor.com 私も温水洗浄トイレが大好きです。手もよく洗います。 前々から上記の話は聞いていましたが、さすがにお風呂に入れば、ボディソープでおしりを洗いたい。 さすがに、大便の後、おしりが痛くなるほど、温水洗浄トイレを使う…

戦争は起こるのか? jbpress.ismedia.jp 気持ちとして、戦争は起きてほしくないが、考えてみる。 まず、アメリカ、ロシア、中国といった大国は、ずっと戦争をしてきたので、戦争の可能性はある。戦争をする理由は、その国にとって、利益があるとき。 今回、…

徴兵制に思う 徴兵制復活へ 仏大統領表明 18~21歳の男女対象 www3.nhk.or.jp 1月20日 0時44分 フランスのマクロン大統領は、軍の幹部らを前に演説を行い、15年以上前に廃止された徴兵制度を復活させる考えを示し、相次ぐテロの脅威に備えるためなどとして…

電気自動車に思う ハイブリット車とガソリン車のどちらが有利か考えました。ざっくり、ハイブリット車はガソリン車より15~30万円高価です。しかし、街乗りであれば、実質燃費がハイブリット車15km/L、ガソリン車10km/Lとした場合、ガソリン…

中国・韓国人旅行者に思う 日中を訪れた白人男性「中国人が日本に行きたがる理由」がわかった=中国メディア 2018年1月7日 8時12分 http://news.livedoor.com/article/detail/14125142/ 2017年の訪日外国人は、中国人と韓国人で約半数を占めていたようだ…