電気自動車に思う

  ハイブリット車とガソリン車のどちらが有利か考えました。ざっくり、ハイブリット車はガソリン車より15~30万円高価です。しかし、街乗りであれば、実質燃費がハイブリット車15km/L、ガソリン車10km/Lとした場合、ガソリン価格150円/L、5,000km/年の時、

(150円/L/15km/L-150円/L/10km/L)*5,000km/年

=⊿25,000円/年

10年で25万円となり、元が取れますが、バッテリーの交換が必要になります。仮に年10,000km走った場合、バッテリーの交換が早まるだけです。

ハイブリット車は、エンジンとモーターの両方を持っているため、維持費という点では2倍かかる車なんです。

マツダ車の第三のエコカーのように、燃費のいいエンジンも出てきましたので、年間の使用量も考えて選択しましょう。

ちなみに、私は年間5,000kmしか走らないので、ガソリン車を選びました。

今後、ガソリンが300円/Lとかになれば、ハイブリット車にすれば良かったと後悔することでしょう。しかし、アメリカに大量のシェールガスがある限り石油の高騰があれば比例して生産量が増え、価格上昇が抑えられることでしょう。次回、車を買い換えるときは電気自動車か、シェアリングになると思いますが、今はガソリン車を選んだことに後悔はありません。

 セカンドカーの軽自動車もガソリン車ですが、次に買い換えるときは確実にEVのほうが売れる時代になってるでしょう。