一条工務店の網戸はオプション

 

一条工務店の網戸はオプションでした。今もそうだと思います。

 

賛否両論あると思いますが、私は一条工務店を選ぶ人は、網戸は不要と考えています。

 

業界トップレベルの高気密高断熱住宅で、ロスガート90による24時間換気を経済的に実現しているのに、窓を開けるなんて必要ないと思うんですけどね。

でも、それが理解できない人がいるんです。そんな人は中気密中断熱の家を買えばいいんです。布団は天日干し、洗濯物は外で干すものと固定概念のある人はそれでいいんです。

 

でも私は、布団は布団乾燥機と掃除機で、洗濯物は部屋干しがいいと思ってます。外は結構ほこりまみれで、虫が取り付く。家は町中ですが、アリはいますし、虫も飛んできます。PM2.5もあれば、にわか雨もありますので、基本、家の中で済ましてます。

 

家の中は一年中20℃~28℃を維持して、湿度は40~50%で管理してます。エアコンも何年か前から24時間つけっぱなしにしてますが、電気代は誤差範囲です。

 

エアコンは、安定するまでに電気を多く使うので、夏暑い日も自動風量でつけっぱなしでも、弱風で定常運転でOK。

 

先日、初めて2時間停電して、ちょっと考えました。

 

暑くも、寒くもない季節だったので問題なかったけど、オール電化住宅の弱さを感じました。

 

でも、ガスでも灯油でも、電気がなければ、シャワーを浴びることも難しいのでは?

 

カップ麺を食べるにしても、お湯を沸かすことが出来なくて、カセットコンロを用意していたけど、家の中で火をつけたら、危険なので外でしないといけないし。

 

いろいろ考えるきっかけになりました。

  

 

ハウスメーカー・工務店を比較