洗いすぎに注意

 

私も温水洗浄トイレが大好きです。手もよく洗います。

前々から上記の話は聞いていましたが、さすがにお風呂に入れば、ボディソープでおしりを洗いたい。

さすがに、大便の後、おしりが痛くなるほど、温水洗浄トイレを使うことはありませんが、今後は皮膚常在菌のことも考えよう。何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」。

入浴時もごしごし洗うことは10年くらいしていません。手で優しく洗うことにしている。それでも、冬は肌がガサガサになることがあるので、背中や腕、脚はお湯で流すだけ。肌には、石鹸等を使わない方がよいのでしょうが、やっぱりおしりとか洗いたい。

手洗いについては、大便の後は、石鹸で洗っている。外出から帰った後も石鹸を使う。その他は極力使わないようにしている。手荒れの原因になるから。

でも、女性は知らないが、男性トイレでは、小便のあと手を洗わない人が1割、しっかり水で洗う人が1割、後は適当に水を付けた程度の人。個人的な意見です。石鹸はいいから水でしっかり洗いましょう。

女性の皆さん、男性はろくに手を洗っていませんよ!!特に高齢になるほど。

大便については、怖くて言えない。